「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年4回目を行いました

昨日からの深夜の雨予報で少し心配な朝。
5時前に起きると窓から青空が見えてホッとしました。

身支度を整えて諏訪湖畔に出発!と思いきや通り雨。諏訪湖畔まで自転車での移動だったのでストレッチをしながら少々待ち、雨脚が弱まったタイミングで出発しました。

180519_001.jpg

僅かな移動時間ですが青空が広がりました。ということは急激に雲が運ばれる程に風があるということです。少々強めのぬるい風。時間まで一人練功して過ごすと肌の触感は風が当たるものでいっぱいになってしまうほどでした。

20分前に練功をおさめ、皆さんに挨拶しながら少しお話しさせてもらいました。皆さんいい笑顔をしていて、晴れた日の諏訪湖畔の気持ちよさを改めて感じながら過ごしました。

10分前からストレッチをし朝活スタートです。
今日は太極拳初経験の方が5名程いらっしゃったのでいつもお話する3つの要素、そのうち1番目の要素として紹介している姿勢づくりについて説明させてもらいました。

180519_006.jpg

:: photo by 前島先生(いつもありがとうございます)

その後は姿勢を染みこませるように、また立っているなかで緩みと伸びを感じてもらえる意識を持ってもらいながら站樁功を行いました。

180519_007.jpg

正しい姿勢で極めて緩めば軸の理解が深まります。時間はかかりますが是非皆さんに身につけていただきたいな〜と思いながら伝えさせてもらいました。

さて、この站樁功をしている最中に少し風が変わり空気が少し冷たくなりました。
これは長く立つと体を冷やしてしまうな〜と心配になり終わりにしたのですが、途中お腹の具合を崩してしまった方がいました。少し休んでお帰りになったのですが、声をかけられなかったのが心残りです。風のない暖かなところで少し休んでもらえば良くなるはずなのですが大丈夫だったでしょうか。

まだ油断できない時期ですので風のある時は風を通さない羽織り、そして前を閉じたり開けたり細やかに調整して体を守ってください。私からのお願いです〜。痛い・辛いは切ないものですから。。。

さて、朝活の方はいつもの基礎練習のひとつめを使って「昇降開合」について知ってもらえるお話しをしました。更に「開合」の基礎練習をひとつ行い、陳式太極拳の套路を皆さんと楽しみあっという間の40分チョットを終えました。

本日来てくださった皆さんの人数は50名チョット。またまたたくさんの皆さんにご参加いただけて嬉しいです!

風で声が通らなくなる可能性があったので前へつめていただいたのですが動きにくかったりはしませんでしたか?もしよろしければ今後もこの感じでいただけると後ろの方まで声が届きそうで助かります。これ、私からのおねがいその2。よろしくお願いしま〜す!

さて、その後はいつもどおり朝活カードにスタンプを押しながら皆さんとお話ししていると時間に余裕のある熱心な皆さんがadachiくんを中心に練習を続けていました。

180519_008.jpg

心なしかまた人数が増えたような…。
adachiくんのアドバイスも熱が入ったようで結構な時間練習していました。

最後になりましがこのなかに中津川から来てくださった方がいて驚きました。もちろん朝活だけの為というわけではありませんが、時間にあわせて早朝お家を出てくださったとのことでとても嬉しいです♪

その方は中津川でも太極拳を愉しんでいらっしゃる経験者。姿勢がきれいでした。中津川にも湖があり私達と同じように湖畔の気持ち良い環境で太極拳を練習しているとのことです。いいですね〜。少し(だいぶ?)遠いですがまたぜひお越しいただけると嬉しいです。その際はぜひ旦那様もご一緒に。楽しみにしています。

次回は6月2日(土)になります。
今日のような気持ち良い空で、でも風はない状態で楽しめると嬉しいですね!
またまた皆さんのご参加おまちしております〜!