「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年3回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の3回目を行いました。

予報通り快晴で少し肌寒い朝。5時半頃の湖畔はそんな調子でした。
6時をまわりお日様のパワーが強くなり心配していた風の影響はあまりなくほっとしながら練功をしていると一緒に指導をしてくれるadachiくんといつも応援してくれる前島先生も来て各々練功をはじめました。「おはよ〜」の一言だけで通じあい自分の課題と向き合う時間を共有できる…そんな間柄が気持ちよくて感謝しています。

6時半過ぎから少しずつ皆さんきてくださって総勢…今回もなかなかに沢山の方に来ていただけましたが数えるのを忘れてしまいました。なのでおおよその感じを写真でご覧ください。

180505_002.jpg

今回も太極拳初体験の方がたくさんいらっしゃったのでストレッチ後少し説明をさせていただきましたが、後ろの方まで声が届いたのか…ん〜、ちょっと不安です。なので次回からはもう一歩寄っていただけるよう声がけしようと思います。

朝の諏訪湖畔公園は皆のものなので、静かに過ごすのが心地よいという方もいらっしゃると思うとスピーカー類はできるだけ使いたくないと考えているんですね〜。なので皆さんご協力いただけると嬉しいです。

今回もたくさんの方にご参加いただけて嬉しかったのですが、更にもうひとつ嬉しいことがありました。それは小学3年生のお姉ちゃんと小学1年生の弟くんが最後まで太極拳を一緒に楽しんでくれたことでした。どのくらい嬉しかったかというと皆さんに伝え一緒に拍手して戴いたほどでした。

というのはこれまで小学生低学年の子たちは途中で石彫公園の楽しい遊びに傾いてしまうことがほとんどでした。私の娘たちも同様で、今朝は後ろの方にいたのですが早々に遊び回ってしまっていましたから(苦笑)。

180505_007.jpg

::Photo by 前島先生(いつもありがとうございます)

ストレッチ、説明、站樁功、基礎練功1つ、套路2回、これで約50分。30分+10分(ストレッチ分)とうたっていたのですが…最近はこのコースが定着してきましたね。長くなってしまってごめんなさい。

この後の予定がたてこんでいらっしゃる方は小さく会釈をくださりながら朝活を後にする姿もお馴染みになってきました。そんな忙しい皆さんにもカードをお渡しししてスタンプをおしたいのですが…私の心の中でスタンプをおしていますので安心してくださいね〜。

朝活後はこれまた恒例のadachiくんを中心に練功を続ける方々がいらっしゃいました。

180505_014.jpg

皆さん真剣に取り組んでくださって嬉しいです!

今回もご参加くださった皆さんありがとうございます。
次回は5月19日(土)になります。
またまた皆さんのご参加おまちしております〜!