「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年初回を行いました

先日おしらせしたとおり今朝「諏訪湖で朝活。太極拳」2018年の初回を行いました。

天気予報通り昨日は雨。夜は久しぶりにしっかりとした降雨になりましたね〜。
おかげでしっとり潤いのある朝。ですが気温と風のせいで少し寒く感じました。

朝活看板もこのとおり。。。

180407_001.jpg

ちなみに今年もお馴染みのデザインです。はじめて来てくださる方はこの看板をお探しください。看板のスタンドはこの白いものだったり、時には私の自転車にぶら下げている時もあるかもしれません。

180407_002.jpg

6時前から一人練功をしていると前島先生も来てくれました。
最近のお互いの情報交換をしながら二人で震動功をしながら体を温めていると少しづつ皆さんがきてくださいました。

とはいえ寒いし風は強いし10名くらいかな〜と思っていると10分前には急に増え28名の方にご参加いただけました。初回からこんな人数になるのは初めてのことで感激しちゃいました。

180407_008.jpg

::Photo by 前島先生

このホームページでメールマガジンの登録をしてくださった方には前もってお伝えしていましたがそれは僅か。多くの方は地元の新聞の告知をご覧くださったことと思います。各新聞社さまにお礼申しあげます。また本日も取材にきてくださったこと感謝しております。

そしてもちろんその記事を見てくださって来てくださった皆さま、その際友達や奥様・旦那様を誘ってきてくださった皆さまにも感謝いたします。

さて朝活の内容ですが、体を冷やさないように説明はとっても簡単にして体が温まるよう仙人長寿功のひとつ震動功を行いました。深く突っ込むと難しい功法ですが、動作的にはとてもシンプルなので体を緩めることをし易い良い功法です。

その後はシンプルな反復しやすい基礎練習を紹介しじっくりと取り組んでいただきました。太極拳の初期の頃はこの功法で体の使い方を掴みやすいです。

そしていよいよ太極拳らしい動き、套路(空手風にいうと”型”ですね)と言いますが、馮志強先生に教えていただいた陳式太極拳の套路の冒頭部分を2回行い終了しました。

最後にいつも通り朝活カードにスタンプを押しながら皆さんにお渡ししながらひとことふたことお話しさせていただきました。これも皆さんと触れ合うことができる嬉しい時間です。

体に、動きに…等々、悩みのある方はこの後に気軽にご相談ください。私の答えられる範囲で最善と思われるアドバイスをさせていただきます。またこれは人頼みになってしまいますが、気功の先生である前島先生も来てくださることも多いので、前島先生にもアドバイスをいただけるかもしれませんのでなんでもご質問ください。

そんなこんなであっという間の充実した約50分を終えました。
皆さんありがとうございます。

次回は4月21日(土)になります。
次回も是非是非ご参加くださいね〜。