諏訪市公民館講座「八式太極拳を習得しよう」2回目を行いました

「八式太極拳を習得しよう」の2回目が行われました。
スタート前に参加者の皆さんとお話をすると「結構キツかった」とお話してくださる方が何名かいらっしゃったのが印象的でした。

健康で普段から体を動かしている方は全く問題なく独特の心地いい疲労感程度と思いますが、足が弱かったり痛みのある方や狭窄症などをお持ちの方は少々辛いこともありますね。でも必ず体は変えられるので少しづつで良いのでコツコツと取り組んでほしいな〜と思います。

今回は前回のような最初の説明はなく、すぐにストレッチ→基礎練功をはじめました。
ですが八式太極拳の套路の説明や体の使い方は細やかに角度を変えて見て体験していただきました。

180224_007.jpg

180224_013.jpg

残すところあと2回。
八式太極拳套路が最後まで紹介できるのか…不安になってきました(汗)

ですが形を伝えるだけなら私でなくても良いかもしれません。私の使命(?)は太極拳の体遣いを紹介し、その心地よさ有用性を知って体験して実践していただくことかな〜と思うとちょっと開き直ってしまおうかな…という気持ちがあったりなかったりします(笑)

ができるだけ工夫をして紹介できるよう努力しますので次回まで宿題をコツコツと続けてくださいね〜。