八式太極拳資料

先日はじまりました、諏訪市公民館講座「八式太極拳を習得しよう」に向けて資料を作り参加者の皆さんにお渡しいたしました。

今回は珍しく写真つきです。
これまでは凝り固まったイメージがつかないよう写真を控えていたのですが、今回は皆さんのなかに「覚えたい」という強い意思を感じたので恥ずかしながら写真を撮りました。

八式太極拳資料1902-03-2.jpg

ですが家業であるセレクトショップ内で姪の手を借りてパパパッと急いでの撮影だったので細かい所に気に入らない点が多くあるものになってしまいました。体の運用は変わりがありませんが、こうして静止画でみると制定拳ならではの美しさが欠けているように感じますね。
また葉式との解釈の差はあるものだな〜とも感じています。

なのでブログでの紹介は小さいサイズで掲載いたします(笑)

八式太極拳資料1902-03-3.jpg

なので腕(特に肘〜指先)の雰囲気は講座内で受け取っていただき、資料は軸にまつわる姿勢の雰囲気を盗んでいただけると嬉しいです。。。

あれ?なんの為の資料なのか解らなくなってきましたね(汗)

八式太極拳資料1902-03-4.jpg

何はともあれ講座はあと3回(時間にして6時間)。
最後まで皆さんに伝えられるよう工夫いたしますのでよろしくおねがいいたします。