「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました

先日最終回を迎えた「諏訪湖で朝活。太極拳」の最後の最後、締めの特別講座を行いました。

場所は例年通り諏訪市武道館で9時から2時間行いました。

171028_014.jpg

今回参加くださったのは11名。異例の秋の長雨で独特な冷えあるなか、遠くは松本・安曇野からも来てくださって感謝です。
他にもスタンプが5つ以上溜まっている方は20名程いるのですが話を聞くとこの時間は仕事という方も多く、朝活参加者の1/3くらいは仕事前の時間に来てくださっているんだということ知った4年目の秋になりました。

さて講習内容は養生のお話を少々させてもらったうえでストレッチ、基礎錬功、站樁功を行った後、実践気功講座でおなじみの前島先生にバトンタッチ。仙人長寿功の双転肩の細やかな指導をしていただきました。

171028_009.jpg

どうして前島先生にお願いしたかというと運動量の落ちがちな冬の間に太極拳の形が解らなくなった時は形がシンプルで反復練習しやすい仙人長寿功を続けてもらえれば来春につながる…という思いがあったからです。ストレッチと合わせて是非続けてくださいね〜。

一旦休憩を挟んでから陳式太極拳の套路をじっくり30分少々行い、あっという間の2時間を終えました。終始真剣に取り組んでくださった皆さんの体力と集中力、そして何よりやる気に感謝いたします。

以後練功を続けたい方は11月に行う「実践気功講座 その6 龍鳳掌」はとてもとても有用です。費用は少々かかりますが、内容からしたら破格ですので是非参加ください。
>> 実践気功講座 その6「龍鳳掌」のご案内

またすわっこランドの日曜講座(13〜14:00)でもお待ちしております。
(日程等 >> イベントカレンダー をご覧ください)

さてこれで2017年の「諏訪湖で朝活。太極拳」が全て終了しました。4年目となる本年は初回は降雪という波乱の幕上げで途中雨に降られる日がありながらも全日程行うことができました。

また過ごしやすい時期には50名程になることが度々ありビックリしてしまいました。さすがに私一人では場所によっては動きが見えなかったりして満足いく時間が過ごせない方がでてしまうだろうと生徒のadachiくんとの二人体制で行うようにしたり、皆さんに満足していただける工夫等々様々な経験をさせていただくことができました。

この背景には報道関係の皆様のご協力あってこそです。おかげでより多くの方に知っていただきご参加いただくことができました。感謝しております。

そして何より「諏訪湖で朝活。太極拳」を知ってくださって熱心に通ってくださった皆様に感謝いたします。

最後の頃には太極拳らしい体の中の動きが備わってきている方を何人も見ることができたことがとても嬉しく、これは皆さんからのプレゼントに違いないと感じ来年4月からまた朝活を再スタートすることを心に誓いました。

その間裏では新たな取り組みをしつつ冬を過ごしていくことになりました。詳しいことはまた少しづつお伝えしますが冬の間会うことのできない皆さん、ぜひ頭の紐を引いて生活してみてください。また覚えている基礎練習や站樁功(立つ練習)を僅かな時間で構いませんので続けてみてください。きっと例年よりもはつらつと元気に冬を過ごせますよ。

それではまた来春また皆さんと再会ができること楽しみにしております。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。