「諏訪湖で朝活。太極拳」2017年の最終回を行いました

昨日おしらせしたとおり、「諏訪湖で朝活。太極拳」2017年の最終回を行いました。

5時台は家の中でも雨音が聞こえましたが6時頃には音がなくなり小雨、ときより曇りといった様子になりました。ホッとしながら「実践気功講座 その6」の案内等を用意して諏訪湖畔に向かうといつも熱心に取り組んでくださっているOさんが先に練功していました。

挨拶を交わしカメラの準備をしていると(今回はインターバル撮影(タイムラプス)をさせてもらいました)少しづつ来てくださいました。なかには「ちょーっと見に来たら雨なのに車あるから驚いたよ〜」と笑いながら来てくださった方もいたりしてなんだか和みました。
結局小雨状態にも関わらず14名の方にご参加いただくことができました。

また今回はLCVの取材の一部として朝活の風景を撮りに来てくださいました。後々別の収録をして「Lレンジャー」という番組で紹介いただけるとのことですが詳細はまたお伝えします。

さ、’17年最後の朝活は站樁功と基礎に套路もいつもより少々多く長く行っていただきました。生憎の空でしたが皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

最後に皆さんと記念撮影させてもらったり、これまでお話できなかった方と言葉を交わせたりしてとっても嬉しい最終回となりました。皆さんありがとうございます!!

171021_003.jpg

::皆さんの朝活カード。スタンプでいっぱいになっていました!

朝活後のadachiくんを囲む会もまたじわりと人数が増えていました。皆さんの熱心さに押されてか、adachiくんの指導も力が入ったものになっていました。

171021_009.jpg

その様子を見ていると以前より放鬆(ファンソン:力を抜く)が明らかに上達している方が何人もいました。それが嬉しくて皆さんに伝えたのですが自分では解っていない様子でした。

でも無理もありません。知って気付いて解る…この段階はなかなかに大きな階段なのです。
その階段を登れるよう朝活のない冬の間も皆さんそれぞれに練功できる方法を「締めの特別講座」で伝えますので、朝活カードに5つ以上スタンプが押されている方は是非お越しください。

特別講座詳細

「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座
内容 :「諏訪湖で朝活。太極拳」の復習と一歩踏み込んだところまで
日時 :10月28日(土)9:00~(約2時間)
会場 :諏訪市武道館(諏訪市役所向かい・城南小学校隣り)
参加費:無料(朝活に5回以上参加くださった方に限らせていただきます)
定員 :なし

朝活の総括は締めの特別講座後にさせていただきますね〜。
皆さんのご参加お待ちしております!