実践気功講座 その6「龍鳳掌」のご案内

毎年「諏訪湖で朝活。太極拳」を終えた翌11月に「実践気功講座」を行っています。

これまで太極拳を体験して興味を持ってくださった方、気功に興味のある方、太極拳で伸び悩んでいる方、体を強くしたい方、他スポーツの基礎トレーニングとして…と様々な目的を持った方々にご参加いただきました。

141122_002.jpg

本年度は過去に一度短い時間で学んだけれど、受講したほとんどの方が続けられていないと思われる「龍鳳掌(りゅうほうしょう)」をじっくりと学んでいただく機会をご用意しました。
講師は練功を続け更に更にレベルアップした前島先生です。

龍鳳掌とは

太極拳愛好家の間で有名な練功方法のひとつ。掌にお皿を乗せ落とさないよう上下2つの円を回すように練功するのが特徴。

陰陽についての見識を深めやすく、太極拳や気功で養った丹田・脊髄からの連携を指先まで纏糸勁でつなぐ実践的な功法です。

…なのですが、日本国内ではこの部分しか伝わっていない気がしています。

実は龍鳳掌は準備式から縦横の円を練った後に皆さんご存知の形を練りあげるのが本来の伝統的な練功方法となります。太極拳をレベルアップさせる方法として最適ですし愛好家の嗜みとしても学んでおきたい功法と思います。

また全身の筋肉を伸ばしながら捻ることで体が強くなりパワーアップしやすいので様々な目的の基礎トレーニングひとつとしてもお勧めいたします。

更に当講座では隠された裏の練功方法までご紹介くださいます。
太極拳や気功にも裏の世界があることを知り実感して実践していただけると嬉しいです。

講師プロフィール

前島大輔(無極自然門・一般社団法人 全日本混気気功協会 認定講師)
北京中医薬科大学 日本校にて中医中薬科、医学気功学科を卒業、気功研究科在学中。現在、無極自然門の宗海君老師のもとで気功・薬膳・治療学・佛法等について修学・研究中。 諏訪郡周辺にて気功整体施術・気功教室・薬膳&素食講座などを開く。

講習詳細

「実践気功講座 その6」
内容 :龍鳳掌
日時 :2017年11月4.11.18.25日(すべて土曜) 9時〜10時30分
会場 :4.11.25日 諏訪市武道館 柔道場  18日 公民館予定
参加費:5300円(会場費込み)
定員 :20名

問合わせ・申込み
諏訪太極聚友会 清野賢一
住所:諏訪市諏訪1-2-9 おしゃれサロン メヌエット
TEL :0266-58-5334
お問い合わせフォームもご利用いただけます
>> お問い合わせ

皆さんにお渡ししている案内チラシもご覧ください。
実践気功講座 その6【PDF】

ご興味ある方は気軽にお問い合わせください。
過去開催の様子を当ホームページの過去ブログ記事でご覧いただくこともできます。