第5回 諏訪湖太極拳交流演武会

以前お伝えしていました「第5回 諏訪湖太極拳交流演武会」が体育の日に行われました。

前回まではドタバタの進行だったこの演舞祭ですが今回から洗練されサクサクと進行するようになりました。どのくらいサクサクしていたかというと「あれ、もう順番なの?」という調子で写真を撮る間もないほどでした。

余談ですが演武会の前の自分の生活や仕事のリズムも忙しなく、お声がけするべき方への連絡を忘れてしまうほどで何処か落ち着かないまま迎えたことも来年への反省点として書き記しておきます。

何にしても会自体はとても充実していて、実力アップした皆さんの演舞を拝見させていただけて、長野県内の皆さんに加え、遠くは静岡から来てくださった皆さんと再開できたりとても楽しく嬉しい演舞祭となりました。

171009_01.jpg

171009_02.jpg

.jpg

171009_06.jpg

171009_08.jpg

私たち諏訪太極聚友会は、八式太極拳の套路を葉式太極拳に置き換え「葉風八式太極拳」というタイトルで演舞いたしました。

171009_03.jpg

そして私一人で燕飛霞老師からご教授いただいた「花架拳」を演舞し
(珍しく動画付きです。ご覧ください。他団体の演舞もアップロードくださっています >> muty tanino|youtube

更に(順番は前後しますが)ユエルンの会&諏訪太極聚友会、更に皆さんを巻き込んで「仙人長寿功」を披露させていただきました。

171009_04.jpg

ちなみに本日の参加者は130人程と主催の諏訪太極拳協会の方から聞きました。
年々参加くださる方が増えていて驚くばかりです。
また来年皆さんと会えること、そしてまだ会っていらっしゃらない方と会えること楽しみにしています。

参加者の皆さん

岡谷太極拳
静岡太極拳道交会
須坂太極拳協会
諏訪太極聚友会
太極拳諏訪
ナガワ太極拳サークル
NPO法人日本健康太極拳協会 長野支部
鞭杆協会 ながの鞭杆の会
…等々

171009_09.jpg