「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.13回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2017の13回目を行いました。

気になっていた天候ですが5時の時点でほぼやんでいてホッとしました。
朝活スタート時に参加者の皆さんに「空に雨やんで〜と願ってくれましたか?」と聞いたところ「くすり」と笑っていました。この天候はきっと皆さんが願ってくださったおかげですね。

こんな天候だったのですが17名の方にご参加いただくことができました。そして初参加の方が1人いらっしゃいました。いつもよりもサラリとした説明でスタートしましたが、普段自転車を楽しんでいる方のようで良い動きをしていました。

さて今朝は站樁功をする時間帯を仙人長寿功の震動功に変えて行いました。5時台は風がなかったのですが6時過ぎから風が出はじめて人によっては冷えてしまいそうだったからです。本日ご参加くださった多くの方が皆勤賞に近い参加率で体の動きが変わってきていて震動功もとてもいい感じで動いてくれていました。

その後は基礎を3つ、套路を起式〜単鞭までを2回行い約40分で朝活を終えました。皆さんご参加ありがとうございます。

朝活後はいつもの風景adachiくんを囲む練習は輪がまた大きくなっていて指導にも力が入っていていい感じ。しかも頭の紐が安定してきた方が多くいらっしゃって嬉しくなりました。

171007_005.jpg

更に、実践気功講座でおなじみの前島先生に姿勢&站樁功について質問・指導してもらっている方もいらっしゃって、皆さんの取り組みへの真剣さをとってもとっても感じさせてもらえてまたまた嬉しくなっちゃう私でした。

次回は10月21日(土)です。いよいよ最終回…ですね。
ちょっとさみしく感じてしまいますが11月は実践気功講座「龍鳳掌」(全4回・要参加費)を予定していますので太極拳と気功についてもっと深く突っ込みたくなっていらっしゃる方は是非ご参加ください!
詳しいことは近々おしらせいたします〜。