「中国武術 花架拳を体験」最終の3回目を行いました

8月末からスタートした「中国武術 花架拳を体験」最終の3回目を行ってきました。

ご参加くださった方々はこれまで太極拳を経験していらっしゃる方が多く、花架拳の独特な動きに不慣れな感じでした。でもその反面、静と動がハッキリとした動きは覚えやすいという方もいらっしゃって、人の数だけ感じ方があるな〜と楽しく感想を聞かせていただきました。

さて講習内容ですが「ここまで体験していただきたい」というところがあって少々駆け足になってしまったり、休憩時間を殆どとらなかったり…特に休憩時間をとるのを忘れてしまうのは私の悪い癖…で皆さん結構疲れたのではないでしょうか?

でもこの足の使い方はなかなかに鍛えられるのでお勧めですよ〜。

IMG_4551.JPG

IMG_4560.JPG

さてこの花架拳ですが、10月9日に諏訪市湖畔公園で行われる「第5回 諏訪湖太極拳交流演武会」で演舞させていただくことになりましたのでご興味ある方はぜひご来場ください。

詳しくは下記記事をどうぞ。
>> 諏訪湖太極拳交流演舞会のおしらせ

さて、今回の講座にご参加くださった皆さんありがとうございます。
次回は諏訪市公民館館長と「八式太極拳」をしませんか?とお話しています。
名前の通り8つの動作で完結する畳一畳あれば練功・演舞できる手軽な套路です。
開催のタイミングはいつになるか不明ですが、その際はまたご案内いたしますね〜。