「中国武術 花架拳を体験」1回目を行いました

先日おしらせしました「中国武術 花架拳を体験」の1回目を行いました。

170803_00.jpg

全3回のこの講座は本当なら青空の下で…がコンセプトなのですが初回は残念ながら雨模様で諏訪市武道館での開催となりました。ですが皆さんの意欲は全く低下せず約2時間休憩もそこそこに最後まで練功仕切りました。ありがとうございます。

170826_006.jpg

170826_007.jpg

170826_008.jpg

私が花架拳を学んだのは1992年頃と記憶しています。
告知の際には「天女が舞うように優雅で華麗な・・・」と説明文を入れましたが、燕飛霞老師の風格は、強烈な軸のなかに鋼のようなバネ感ある力強いものでした。

60を超えて維持し続ける体脂肪率一桁台の俊敏な身体と鷹のように鋭い目線からその頃の私は「とんでもなく恐ろしい方と出会ってしまった」と感じながらレッスンを受けました。でも真剣に練功をしている私たちの姿を見てか熱心にご指導戴けてとても感謝しています。

私は燕飛霞老師のようなレベル・風格はありませんが、動きの根本はほぼ同質ですので切り口は少々違いながらも皆さんに健康効果の高い武術のひとつとしてご紹介させていただきました。

初回は皆さんの様子を見ながら太極拳の基礎も行いましたが、次回は套路に時間を費やしてじっくりと進めていくことにいたします。皆さん残り2回よろしくお願いいたします。