「中国武術 花架拳を体験」講座のおしらせ

皆さんこんにちは!夏本番…のはずなのに、あれれ?というような気候が続きます。
暑いけど、つい暑いと口にしてしまうけれど、実際はそんなに暑くなくて助かりますね。

さて、諏訪市公民館からご依頼いただきまして「花架拳(かかけん)」の講座を行うことになりましたのでご案内いたします。

170803_00.jpg

朝活で美しい姿勢に!中国武術 花架拳を体験

日  :8月26日(土)、9月9日(土)、30日(土)の三日間
時間 :7〜9時
会場 :石彫公園(諏訪市湖畔公園)※雨天の場合は諏訪市武道館
対象 :どなたでも
定員 :20名(先着順)
参加費:300円
申込み:8月3日より TEL 0266-53-6219
主催 :諏訪市公民館、勤労青少年ホーム
講師 :清野賢一(諏訪太極聚友会)

唐の時代より続く中国武術崆峒派に伝承される”華麗なる舞の如き秘拳”「花架拳」。
天女が天空を舞うように優雅で華麗な動きでありながら、相手の死角にはいって関節技やツボを攻撃するなど巧妙な技が多く、体格・体力のあまりない人にも向いている武術とされています。

私が学ばせていただいいた際には「気功 花架拳」といったタイトルがついていまして武術的な面は薄められ、柔らかく伸びやかな印象でした。でも流れるような太極拳の動きとは違い”静と動”と言われるように静かな側面と機敏で力強い側面を持ち合わせる印象的な武術です。

舞うように華やかな動作が女性的で美しいですが、ちろん男性にも身につけていただきたい動きです。
年齢・性別関係なくご参加ください!