「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.7回目を行いました

前日からの天気予報は不安しかない…そんな予報でしたが起きてみると…小雨でした。

170701_004.jpg

さすがに梅雨本番だし仕方ないですね。とはいえ降り止むかもしれないので6時頃諏訪湖畔に向かいうと今年になって来てくださっている男性が一人いました。挨拶をすると先ずはラジオ体操に参加してくるとのこと。諏訪湖畔ではラジオ体操を長年続けている方々がいらっしゃって「諏訪湖で朝活。太極拳」はまだまだ新参者です。
ちなみにラジオ体操はサークルやグループでなく何気なく始めた方がいらっしゃって、どこからともなく人が集まるようになったそうです。凄いことですね。

時間になると小雨にも関わらず8人程いらっしゃったので私も一緒にラジオ体操をしました。
子供の頃を思い出しながら、でも太極拳の要素を入れて体操をするととても忙しくて驚きました。

170701_005.jpg

さて朝活ですがこの時点で5人程来てくださっていました。そのなかで「腰が痛み、腰から足にかけて痺れが…」という方がいらっしゃったので皆で木陰に移動してストレッチの要点を伝えていると次第に人が増え、最終的には20名となりまして小雨のなか朝活がスタートしました。私より皆さんのほうが熱心で頭が下がります。

場所はいつもの芝生のところではなく足場の良いラジオ体操をしている場所で行ったのですが15分程で雨脚が強くなり、皆さんがカゼをひいてしまっては元も子もないと思い終了としました。残念ですがまた次回一緒に気持ちよく動いていきましょう〜。

その次回は7月15日(土)になります。

皆さんまたご参加ください!その際、質問や体に不安のある方は気軽にご質問くださいね〜。お待ちしております。