「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.6回目を行いました

昨日おしらせしたとおりとっても気持ち良い気候の朝の諏訪湖で「諏訪湖で朝活。太極拳」2017年の6回目を行いました。

今回ご参加くださった皆さんは39名。
太極拳初めての方が2名いらっしゃったのでストレッチ後に「太極拳とは?」そして「3つの要素」を伝えてから練功をはじめました。

姿勢づくりと緩みを求めた站樁功、その姿勢と緩みのまま全身を動かす基礎練功を行ったところ、今回から急に姿勢をキープできるようになり以前より緩むようになった方が多くなり驚きました。

前回皆さんにだした宿題の「頭の紐を引いて生活する」ということをやってきた方は効果が出ていて納得。でもそうでない方も躰の動きが出ていたんです。
これはどうしてでしょうね〜?解りませんがとってもいいことなので素直に喜んじゃいます♪
そんな調子で30分…を40分弱(ストレッチをいれると50分弱)の朝活を終えました。

朝活カードにスタンプを押しながら皆さんと一言二言お話させてもらうと皆さんニコニコ♪この気持ち良い朝の諏訪湖で気持ちよく体を動かすと自然と笑顔になりますね〜。その笑顔を見れると自分も更に元気になれます!

スタンプを押し終えてふと目線を上げるといつもと同じくadachiくんを中心に套路を練功する方々がいらっしゃいました。

170617_000.jpg

皆さん熱心でステキです!またadachiくんも指導員として成長してくれそうだし、なんだかとっても嬉しい朝活4年目を過ごさせてもらっています。

それもこれも参加くださる皆さんのおかげですね。ありがとうございます。
皆さん次回も是非ご参加ください!お待ちしております〜。

****

さて、10時から行われた〜実践気功講座 その4 素食のススメ.1「梅雨〜夏にかけての食」〜ですが、こちらもとってもとってもステキな時間となりました。
ご参加くださった皆様、そして前島先生、ありがとうございます。

170617_063.jpg

詳しいことは近日あらためて記事にいたしますね〜。