地域での教室がスタートしました

以前からご相談いただいていた地域での太極拳教室が昨日スタートしました。

170611_000.jpg

::写真はその地域を見上げた景色

ご相談くださったリーダーのMさんは数年前から地域の皆さんの健康維持についてとても考えており各種講座をその道の方に依頼して開催していらっしゃる方です。
元々は体操からはじめいつかは太極拳を地域の皆さんとスタートし将来的には広域の皆さんと楽しみながら続けられるようになりたいと真剣にお話ししてくださったこと忘れられません。

それなら善は急げとお互い調整をしたなかで本年度は5回の教室を行って次年度につなげることとなりました。まずは定期的に体験を重ねていくことが大切ですね。

場所は地域の公民館で、今回は大人7名・子供2名の計9名の方がご参加くださいました。年代は小学生〜70代中頃と幅広かったです。皆さん太極拳は初めてということでしたので「太極拳の特徴〜どうして?〜」からはじめ「大切な3要素」について説明をさせてもらい、站樁功・ストレッチ・基礎練功・套路とひと通り体験していただきながら効果と意味を伝えながらの90分となりました。

ご参加くださった皆さん真面目な方ばかりで私の伝えたことを真剣に受け取って体を観察しながら一緒に動いてくださったので効果が高く出て、皆さんから体がより楽に軽くなったという感想をいただけました。

とはいえ月1回の会で6ヶ月で5回という頻度ですので皆さんに宿題を出させていただきました。これを日々コツコツと続けていただけたら6ヶ月後には体が変わりはじめたことを実感できるところまでたどり着けると思います。

実感があると良さを理解していただけるので続けたくなり、続けることで愉しさ・自分の体は自分でよくするのだということを知っていただけるようになってきます。すると更に続けたくなり…といったサイクルを経て一生続ける楽しみ・健康法として根付いていくことが私の密かな喜びだったりします。

こんな感じで地域での太極拳の取り組みもお請けできますので気になっていらっしゃる方はご相談下さい。