「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.5回目を行いました

昨日の予報通り気持ち良い朝でした。
どのくらい気持ち良いかというと気温6°C。遠くのお山…奥穂・槍ヶ岳でしょうか…は白くなっていました。昨夜は雪だったようですね。

170603_002.jpg

1時間程練功をしていると少しづつ皆さんが来てくださって、思い思いに練功したりラジオ体操に参加したり…それぞれに良い時間を過ごしていたようです。

6時50分からストレッチをはじめ…あれ、予想より人が多い気がしますよ…それもそのはず48人もの方にご参加いただけました。皆さんありがとうございます。

今回も初めての方がいらっしゃったので”太極拳とは”というお話から初期に特に大切にしたい、姿勢のお話し、伸びと緩みを用いて全身で動くことを足早(?)に伝えるところから朝活をスタートしました。

ちなみに私の声が届くよう皆さんには横広がりになってもらいました。
そして皆さんと向かい合うよう私と生徒のadachiくんが並び鏡写しの形で動きます。次回からも同様にしていきますのでぜひ彼の動きも参考にしてくださいね〜。

そしてあっという間の30分。
その後は昨日告知したとおり前島先生の気功ウォーキング講座を行っていただきました。昨日まで特にお知らせしていなかったので時間の都合がつかない方もいらしゃいましたがたくさんの方にご参加いただけました。

170603_009.jpg

初めての気功ウォーキングはいかがでしたか?
皆さんなかなかコツがつかみにくいようでしたが、仙人長寿功を経験している方には左右転功の要領ですよと伝えると割と早いタイミングで身につけはじめていました。その姿を見て初期の頃はひとつの功法を掘り下げるのが近道だな〜と再確認させてもらいました。

そんなこんなであっという間の60分強。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
前後しましたが前回皆さんにだした宿題をやってきてくださった方がチラホラいてちょっと嬉しかったです。今回も同じ宿題を出しましたがので皆さんコツコツ続けてくださいね〜。

さて次回は6月17日(土)になります。
皆さんまたまたご参加くださいね〜!