「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.4回目を行いました

昨日おしらせしたとおり、快晴の朝の諏訪湖で「諏訪湖で朝活。太極拳」2017年の4回目を行ってきました〜。

早朝(5時半頃)は少し寒かったのですが天気予報通り気温がぐんぐんあがり、朝活が終わった頃にはちょっと暑いと感じる程でした。

今回ご参加くださった皆さん総勢47名でした。また参加くださる方が増えてびっくりしています。
諏訪湖のほとりに住んでいらっしゃる方々に加え、遠方からは富士見、松本、安曇野の方も来てくださって気持ち良いシーズンが始まったんだな〜としみじみじと感じました。

さて、人数が増えたことで私の動きが見えない方がいらっしゃるといけないと思い、今朝から生徒のadachiくんにも前に出てもらい鏡写しの動きをしてもらいはじめました。
なのでこれまでよりも横に長くなっていただいての朝活となりました。次回からも同様に二人体制で行いますのできっと見やすくなると思います。問題は声ですねぇ。でも…これは解決し難い問題のような…。なるべくマイク&スピーカーは使わない方向でいきたいので皆さん私の方へもう一歩寄ってください〜。

次回は6月3日(土)になります。まだ梅雨には入らないと思うので天気の心配はないと思います。皆さんまたまたご参加くださいね〜。

さて、朝活中は写真が撮れないので、これまた終わった後にadachiくんを中心に練習を続ける方々を撮りました。

170520_002.jpg

この人数も少しづつ増えていて皆さんの意欲をとっても感じています。
月2日だけでも諏訪湖畔が中国の朝の公園みたいになると素敵ですね。