素食のススメ.1「梅雨~夏にかけての食」のご案内

以前から取り組みたかった、そして皆様からもご要望いただいていた「食」の講座を行うことになりましたのでご案内いたします。

健康維持のひとつとして欠かせないテーマ「食」。
日本でも健康への、そして食への関心の高まりと共に素食に注目する方が増えていますね。
素食といえば台湾が有名でその内容は精進料理…つまり動物性のものが入らない菜食のことです。健康維持に効果のある一つの食事方法として知られています。

当講座では旬の素材・地のものを大切に、季節に合わせた食を学んでいただきます。今回は「梅雨〜夏にかけての食」というテーマでレシピを組んでいただきました。

食材の選び方・調味料の使い方・調理に関してのタイミングやコツ・等々を気功師であり料理人でもある前島先生に伝えていただきます。

講習詳細

実践気功講座 その4
素食のススメ.1「梅雨〜夏にかけての食」
日時 :2017年6月17日(土) 10時〜14時頃(開場9:30)
場所 :働く婦人の家(諏訪市湖岸通り5-12-18 諏訪市文化センター敷地内)
参加費:5,300円(食材・会場費・資料代込み)
持ち物:エプロン等(洗い物をする際に使用)タッパー類(料理が残った際に持ち帰る用)

時間の関係上、食材の調達・調理はすべて前島先生が行います。
調理と共に食材の選び方、調理の解説をいただきます。資料として当日のレシピを用意しますが(何グラム…までの記載はありません)各自メモ等を取ることをお勧めします。
料理が全て出来上がったところで召しあがっていただきます。その後片付けを済ませて終了となります。皆さんの力をお借しください。

講師プロフィール

前島大輔(無極自然門・一般社団法人 全日本混気気功協会 認定講師)
北京中医薬科大学日本校にて中医薬科、医学気功学科を卒業。 現在、無極自然門の宋海君老師のもとで気功・薬膳・治療学・仏法等について修学・研究中。
諏訪郡周辺にて気功整体施術・気功教室・薬膳教室などを開き幅広い方に気功と自然との調和、先人の知恵を伝えています。

問合わせ・申込み

諏訪太極聚友会 清野賢一
住所:諏訪市諏訪1-2-9 おしゃれサロン メヌエット
TEL :0266-58-5334
お問い合わせフォームもご利用いただけます
>> お問い合わせ

皆さんにお渡ししている案内チラシもご覧ください。

170617.jpg

実践気功講座 その4
素食のススメ.1「梅雨~夏にかけての食」 パンフレット.PDF

この講座は太極拳や気功の経験は必要ありません(経験があると理解を深めやすいですが)。
ご興味ある方は気軽にお問い合わせください。