「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.3回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2017の3回目を行いました。

天気予報はピタリと当たり早朝は晴れて一人気持ちよく練功を行うことができました。
6時半頃に毎回来てくださるOさんがいらっしゃったのでご挨拶。でも練功中だったので声の挨拶だけになってしまい…失礼しました。

今朝の諏訪湖畔はGW中らしく遠方から遊びに来ている様子の方々がおさんぽをしていて、練功最後の頃に私の後ろで何人かが同じ動きをしていることを感じたので誰に言うともない感じで要点をつぶやくと「うぅぅ、」と、それまで以上に体を伸ばしたことがわかる声をあげていました。

終わって振り向くとOさんと初めて会うご夫婦の3人がいました。ランナーの格好で玉のような汗を額に浮かべていた爽やかなご夫婦は面白そうなことをしている二人と朝活の看板を見て一緒にやってみたとのことでした。渋滞になる前に諏訪を発つとのことで朝活への参加はありませんでしたが和やかな時間を過ごすことができました。朝の諏訪湖は出会いも楽しいですね。

さて、朝活ですが過去の経験からGWは参加者少なめと予想していたのですが…気づけば40人にもなっていました。もう本当にびっくりしてしまって、皆さんの意欲に私が押される気がしたほどです。

いつものように10分前からストレッチをし太極拳スタートです。
今回も初めての方が結構いらっしゃったので最初に大切にしたい姿勢と動くときの意識等の説明をしてから深く緩めて站樁功、基礎練功、套路と行うとあっという間に30分が過ぎてしまいました

朝活後は朝活カードにスタンプを押しながら皆さんと一言交わしたり、6月に行うことになった「実践気功講座4 素食のススメ.1」のご案内をしたりワイワイとした時間になりました。詳しい内容は近日お伝えしますが、早速何人かの方からお申し込みをいただけて嬉しい限りです。

170506_02.jpg

写真は朝活後に私の生徒のAくんを中心に復習する方々。
先ほども書きましたが皆さんの意欲に感心しちゃいます。

次回は5月20日(土)になります。
皆さんのご参加おまちしておりまーす!