「諏訪湖で朝活。太極拳」2017.2回目を行いました

昨日おしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」2017の2回目を行うことができました〜。予報通りの穏やかな朝。これは伸び伸びと気持ちよく過ごせそうと諏訪湖に向かいました。

5時半から私の生徒と一緒に練功をし時間を待ちます。
すると実践気功講座でおなじみの前島先生、そして朝活の常連さん方を始め参加くださる皆さんが少しづつ少しづつ集まりはじめてくれました。

6時40分頃になり今日は初めての方多いかも?と思っていたところ…39人もの方々にご参加いただくことができました。

170415_014.jpg

こんなに沢山の方々にご参加いただけてびっくり嬉しいです!

いつも通り10分前からストレッチをし7時から「太極拳ってどんなもの?」というお話しから、姿勢の話し、站樁功、反復練功できる基礎トレーニングを2つ、最後に套路の序盤を紹介したところで終了時間となりました。

皆さん真剣に私の声に耳を傾けて一生懸命やってくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます!皆さん気持ちよく動くことはできましたか?

ひとつ戴いた声のなかに「私の声が届かない」ということがありました。私の声はどうやら通りがよろしくないうえに動きながらの説明をしているとどうしても声が小さくなってしまうようです。次回は皆さん私の方にもう2歩近づいて戴いて行いましょうかね〜。

また生徒のadachiくんに套路を鏡写しでできるようにお願いしておいたので、前に二人立って横広がりに行うのも良いかもしれませんね。

何にしても皆さんが太極拳を楽しみやすいよう工夫していこうと思いますので要望やアイデアを戴けると助かります(とはいえ、皆さんそれぞれの時間を愉しんでいる朝の諏訪湖畔でマイクやスピーカーを使うのは避けたいな〜と思っています)。

終わったあと皆さんに朝活カードを、裏の参加日にハンコを押してお渡ししたのですが…

170309_002.jpg

こんなに多くの方が来てくださると思わなかったので数が足りず、全員にお渡しすることができませんでした。すみません。
次回は必ず、今回の分もハンコを押してお渡ししますのでよろしくお願いします〜。

次回は5月6日(土)とGWの後ろの頃になります。
今回来てくださった方々
行ってみたいな〜と思っている方
そしてもちろん以前から何度も来てくださっている方々
皆さんのご参加お待ちしております!