早春の心身ブラッシュアップ講座で講師をいたしました

以前おしらせしました「早春の心身ブラッシュアップ講座」で講師をつとめさせていただきました。

参加者は19名。なかにはこのホームページをご覧くださってお申込みくださった方もいらっしゃって嬉しかったです。ありがとうございます。

今回の内容は太極拳でなく気功でした。きっと初めての方が多いでしょうし、経験ある方でも基礎の基礎から知って取り組んでいる方は少ないのでは?と思いメニューと資料作りをして臨みました。

講座がはじまってすぐに「経験ある方〜?」と聞くと約4名と予想より少なめ。
先入観なく始めることができる方が多くていいな〜と思いながら座学的な部分からお話させていただきました。

170302_002.jpg

実技は私自身大好きな千人長寿功をお借りして皆さんに伝えました。

170302_007.jpg

約2時間の講座で7つの功法を伝えるのは時間が足りませんでしたが、姿勢作り、震動功、左右転功の3つが続けられれば十分健康な体を手に入れてキープすることができると思います。

とはいえひとつでさえ1回の講座で覚え身につけることは難しいですが、2時間真剣に取り組んでくださった皆さんは志ある方々と思いますので続けていただけると幸いです。

また質問等ありましたら気軽に声掛けくださると嬉しいです。