レッスン納め

年内の全てのレッスンを終えました。

今年は実力を伸ばした方が多い年になりました。とっても嬉しいです。
その方々はやはりレッスン以外にも練功を続けているのを感じます。週1回のレッスンで学ぶことはできますが、安定した実力として手に入れるにはどうしても自身での練功が必要になりますね。

また生徒以外の方からも興味を持っていただき続けたいと相談くださる方がとても増え、多くの方が健康になる方法を模索しているのを強く感じる年となりました。
来年はまた新たなクラスを中心に健康についての有効な方法を伝えながら皆さんと練功を続けていけるようにしていくつもりです。

健康の話を少ししますと・・・
現代の健康づくりには他力と自力を合わせる方法が一番いいな〜と感じています。
ざっくりと書いてしまうと、食の問題と体づくり(体を動かすこと)の問題です。

食はやはり質や量が主になると思います。質は問題あるものを摂らないということ等々、量は…解りますよね。毎食全て気を使ったものを摂ることができれば問題ないのですが、日本の生活は時間に追われることが多くなかなか完璧にすることは難しいですね。完璧を目指し神経質になりすぎると心が病気になりそうなので今の自分にあわせある程度の線まで守るのがベターと思っています。

体づくりは筋肉よりも筋へ着眼してもらい「これは体の何処に効く」というものより「体全部を一度に鍛える」という練功法がよいと常々思っています。
そしてもし病気等の問題が出た際には、全体も鍛えられるけれど特にそこに響く(効く)功法を続けるのがよいですね。また病気が出るということはその方が特定の問題を持っているということなので、それを生活や練功のなかで取り除く方法に食を合わせることで体を変えてもらうのが良いとも思っています。

簡単に書いてしまいましたが詳しいことはそのその方にあわせて伝える必要があるので、こういったブログ記事では書ききれないものですね。

何はともあれ生徒の皆さん、朝活にご参加くださった皆さん、地域や公民館活動で体験してくださった皆さん、一年間ありがとうございます。

来年も一緒に楽しく楽しく動きながら追求して行きましょう。
よろしくお願いします。

161229_000.jpg

写真はいつもお借りしている地域の公民館でレッスン最終日に撮ったものです。
なんだか印象的でした。