冬の講座がスタート|「まちゼミ」気功講座を行いました

この冬は12月から3月まで特別講座を行うことになり昨日スタートしました。
メンバーは9名ほど。秋の「八卦掌と気功講座」「諏訪湖で朝活」「実践気功講座 その3」で出会った方々で続けたい気持ちのある方々にOさんが連絡を取ってくださって形になった練功会です。こうして私を頼ってくださる皆さんに感謝です。

内容はストレッチ・千人長寿功・陳式太極拳といった感じ。朝活、実践気功講座で体験していただいた功法を続けていただく&もう一歩突っ込んでいただく内容にしています。

とはいえひと月2回を4ヶ月の計8回と僅かな回数なので、春に効果が感じられるレベルに至るには皆さんのお家での練功時間がとても大切になります。ひとつの功法だけで良いので毎日続けてもらえると嬉しいです。

****

さて話はかわり本日は「まちゼミ(得する街のゼミナール)諏訪」のひと講座として気功講座を行いました。内容は千人長寿功をお借りしましたが、ただ体験して終わりでは皆さんの中に何も残せないと思い簡単な資料を用意して基礎の部分から伝えてみました。

161204_000.jpg

内容は、気(気功)とは、気功の法則…五調のうち先ずは前三つを大切にしながら姿勢づくり、ストレッチ、の実技をしながら内観することを伝え、7つある千人長寿功のうち5つの功法をじっくりと行ったところで終了時間となりました。

どれだけ伝わったのか、気持ちよく動いてもらえたのか、満足度はどれ程だったのか…少々不安はありましたが、概ね好評で気に入っていただけたようです。ほっ。

といった具合でこの冬は今までにない活動に取り組むチャンスに溢れた年になっています。新たな時間帯の教室や体験会もスタートしやすいタイミングですので、私の伝えていることにご興味ある方は気軽にご連絡ください。
>> お問合せ

最後になりますが、自分自身の練功も順調でいくつもの効果を得られたりもしていて良い時間を過ごすことができています。まだまだ勉強の足りない私に貴重な練功法を伝えてくださる先生、交流して勉強させてくださる先生や学友の皆さんに感謝です。

161120_000.jpg