「実践気功講座 その3」初回を行いました

9月末頃からご案内してきた「実践気功講座 その3」が本日からはじまりました。

太極拳を中心に内家三拳と言われる八卦掌・形意拳、更に他の武術等を練功を続けているなかでいつかは気功を合わせて練功しないと上のレベルに到達できない…と感じていました。しかし”ふわり”として捉えどころのない感じに苦手意識がありなかなか取り組めずにいました。
ある頃、進むべき道をクリアーにすべく多くの方と交流をさせていただいた時期がありました。そのなかで前島先生と出会いご教授いただき、この功法ならば太極拳の躰法・身体感覚を糧に真正面から取り組めると思い練功をはじめました。

いつしか、これは太極拳を愉しんでいて深みを知りたい身につけたいと感じている方に伝えてあげなくちゃと思うようになりました。更に体の悩みのある方・強くしたい方、スポーツの基礎トレーニングを探している方…等々、多くの方にも伝えたいと思うようになり、前島先生にお願いしこの講座を始めることになりました。

タイトルは悩んだのですが、効果を実感しやすく体が元気になりやすい、太極拳やスポーツの底上げに即戦力になる実践的な功法であると感じたことから「実践気功講座」としました。少々仰々しいかも…と感じつつ、でも私が肌身で感じた言葉を使うことにしました。

前置きが長くなりました。

さて、今回は15名の方にお申し込みいただきました。
初めての方、2回目の方、3回目の方といらっしゃるので前島先生は初めての方にもスタートできる、でも数回目の方もただの復習にならないブラッシュアップした内容で初回の講座を行ってくれました。おかげで私も改めて勉強させていただくことができました。

1611105_007.jpg

終わった後、皆さんなかなかハードだったとお話してくれました。最初は各関節が筋肉痛になるかもしれませんね。でも続けるとあっという間に筋肉痛にならない体を手に入れることができますから是非続けてください。

そしてより深く自分の体のことを理解して、体の芯から動くということはこんなに心地いいものなのだということを知っていただけると嬉しいです。

次回も一緒に気持ちい時間を過ごしましょう。