「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました

前々から、そして昨日もおしらせしたとおり「諏訪湖で朝活。太極拳」締めの特別講座を行いました。

161029_003.jpg

14名もの方にご参加いただくことができました。皆さんありがとうございます。

今年は5回以上朝活に参加くださった方と少々ハードルを上げていましたがこれだけ来てくださって、他にも今日は来れなかったけど5回以上参加くださった方を想うと「諏訪湖で朝活。太極拳」の常連さんは25名程になったのだな〜、少しづつ増えてきてくれて嬉しいな〜と思いつつ本日の会をスタートさせました。

さて内容は、時間の短い朝活では伝えられなかった深い部分を随所に盛り込み一緒に練功していただきました。形は朝活でおなじみのものだったので理解を深めていただくのが目的です。

ところが・・・西洋的発想がとても強くなっている今の日本の感覚では”常識としている発想”と大きく違った事柄が多いようで皆さんの頭にハテナマークがたくさん浮かんでいるのが見えました。でも練功を続けていくうちに実感し理解していくことができるようになります。私も同じように初期の頃はハテナでいっぱいでした。

練功を続ける一つの方法として11月の実践気功講座は有用です。今からでも遅くないので少しでも気になる方は参加してみてください。少々費用はかかりますが内容からすると決して高くありませんよ。
>> 「実践気功講座 その3」のご案内

話が逸れました。
2時間の締めの講座はみなさん真剣に取り組んでくださって、間に1度5分の休憩を挟んだだけでした。皆さんの体力と集中力、そして何よりやる気に感謝いたします。

これで2016年の「諏訪湖で朝活。太極拳」が全て終了しました。
3年目となる本年は初回から思った以上の方々にご参加いただくことができました。更に報道関係の皆様のご協力もあってより多くの方に知っていただきご参加いただくことができました。感謝しております。

これで終わりにしては皆さんに怒られてしまいそうなのでまた来年4月から再スタートすることをお約束しつつ、裏ではちょっとした取り組みをしつつ冬を過ごしていくことにしました。詳しいことは割愛しますが、冬の間会うことのできない皆さん、ぜひ頭の紐を引いて生活してみてください。また、覚えている基礎練習や站樁功(立つ練習)を僅かな時間で構いませんので続けてみてください。そして春またお会いした時に私をビックリさせてくれると嬉しいです。

それではよい再会ができること楽しみにしております。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。