諏訪市公民館 生きがい学級で太極拳体験をいたしました

先週の13日そして昨日の20日の二日間、諏訪市公民館主催の生きがい学級で講師を務めさせていただきました。

161013_006.jpg

どちらの回も60名程いらっしゃったと思います。みなさん真面目な方ばかりで真剣に取り組んでくださいました。おかげで私も気持ちよく動くことができました。

内容は太極拳の体験だったのですが一日で太極拳を覚えられるかというとそんなわけはなく、体験だけしておわったね〜というのもなんなので、皆さんの中に残せることといえば姿勢だろうと思い太極拳の形を借りて姿勢づくりを知り実践していただくことに終始しました。

背筋を伸ばして筋肉を緩めて過ごしていただくことで今の・今日の自分の体調を知ることができること、そしてその姿勢のままシンプルな動作に意識を合わせて動くことで循環が促せることも知っていただけたのではないかと思います。

畳一畳のスペースがあればできるシンプルな練功方法なので先ずは年内、そして春まで、更には通年続けていただけると嬉しいです。
そして次回お会いした時には私が驚くような状態になっていてくださるとても嬉しいです。

参加者の皆さん、企画者の三村先生、館長さんほかスタッフの皆さんに感謝いたします。