「諏訪湖で朝活。太極拳」2016.13回目を行いました

昨日の天気予報で80%だった今朝。起きた4時半の時点では雨降りでした。なので生徒と約束していた5時半からの練功は延期することにして家で6時半まで練功して過ごしました。

そろそろ時間だと外に出ると「あれ、降ってない!?」
時たま僅かな雨を感じるものの朝活ができできない程ではありません。諏訪湖に着くといつも早めに来ているOさんがひとり練功していました。

161001_02.jpg

挨拶をしてさすがに今日は2.3人来てくれれば凄いよね〜、なんて話していたところ初年度から来てくれているIさん、そして月刊ぷらざを見て(これについてはまた近日記事にしますね)来てくださった初めての方…等々、気づけば12名もの方が参加してくれました。雨が上がったのは皆さんの気持ちが届いたのでしょうね。とっても嬉しいです!

161001_03.jpg

途中からほんの少々雨っぽい時もありましたが気にならない程度だったので続行し、最後まで皆さんと気持ちよく動くことができました。

前年、そして本年の初旬からずっと参加くださっていている方々は姿勢も形も整ってきましたね。これは締めの講座で伝えられることが増えそうで楽しみです。普段も頭の紐を引いて過ごして、基礎練習だけでも続けて見てもらえるととても嬉しいです。

朝活後、また雨があがったのでいつも通りAくんを中心に皆さん套路の復習をしていました。皆さん熱心でステキです。その姿を感じながら私は花架拳の復習をしていました。10月10日(月・祭)に行われる諏訪太極拳交流演武祭で必要になるかもしれないので…それについてはまた近日おしらせしますね。
そんな復習の時間はサーっと降り始めた雨をきっかけにお開きにしました。

次回は最終の10月15日(土)になります。
晴れることを、そして皆さんにご参加いただけることを楽しみにしております!